<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


エビノアヒージョとマスターサイコー。

Welfun Cafe@代々木上原

YONEdePARIS
Le MIYABI @ Sens.










---












Le MIYABI
1, rue d'Alsace Lorraine 89100 Sens

ごちそうさまでした!
美味しかった♪

YONEdePARIS
ロマネスクという野菜はうまい。

Gare du Nord

Montmartre

---




YONEdePARIS
きんちゃんラーメン
自家製スープ。
自家製チャーシュー。
自家製煮卵。

♪♪♪

間違いなくパリで一番旨いラーメン屋です。
前菜も良し。

オペラ近辺のあの店よりもこの店よりも全然おいしい。

要予約。







Très très BON!!!

YONEdePARIS
La Ferme de Gally
パリ市内より車で20分。
有機野菜の農場、ガリ農園へ。
二度目。

この農園、ルイ14世の頃、野菜を献上していたのだとか。
なるほど、ベルサイユ宮殿の裏にある意味が分かります。

広い広い敷地で好きなだけ野菜を堀ったり、もいだり。
その場で食べるのはすべて無料。
穫れたての苺やプルーンの甘酸っぱさ。
もぎたてのとうもろこしのとてつもない甘さ。
野菜や果物のほんとうのおいしさを感じられる場所です。






































---







新鮮な野菜とシンプルな料理。
美味しい楽しい良い一日。

YONEdePARIS
Ma mère a cuit.



Merci beaucoup!
Trés bon!

YONEdePARIS
C'était délicieux!
poulet au YDP.


用意するもの(二人分)
・鶏もも肉(2本)
・ニンニク(10かけら)
・ズッキーニ(1本)
・トマト(1個)
・オリーブオイル
・塩(クレイジーソルト尚良し)
・胡椒
・白ワイン

1.鶏もも肉をあらかじめ塩・胡椒でまぶし、一時間ほど置く。
2.ニンニクを10かけらくらいフライパンへ入れ、
3.オリーブオイルをニンニクがひたひたになるくらいに注ぐ。
4.加熱。
5.初めに皮を焦げ目が付くくらいに焼く。
6.裏返しにし、火が通るくらいまで焼く。
7.トマトの切り身(っていうのか?)、ズッキーニを入れる。
8.火の加減を見ながら、ズッキーニが柔らかくなるまで加熱。
9.白ワインを少々入れ、アルコールが飛ぶくらいまで火を通す。

完成。
歓声。

旨し。

MONOPRIXのcuisse de pouletが化けた♪

YONEdePARIS
petit 忘年会♪
  12/23、日本は天皇誕生日ですね・・・。

ここはパリ、街はNoelの買出しで一杯。
そう、明日はクリスマスイヴイブ。
フランスの25日は国民の休日だそうで。
何処もかしこも店じまいと聞いた。

今日はお世話になっている緒方さん、千恵ちゃんとプチ忘年会。
こんな事でお酒を飲めるのも日本人風情、とテンション上がる。
久々にカレーでも作ろうかな、と思い立ち、
早速買出しにPlace d'ItalyのChina Town、TANG FRERESへ。





色々な食材が所狭しと並び、レジ待ちは長蛇の列。
人に聞いて初めて来たけど品揃えもなかなかのもの。
ヒットは日本米というラベルのお米(1Kg=1.89Euro)。

家に帰り、カレー、前菜、サラダの仕込み。
ニンニク、フレンチセロリ、チキン、マッシュルーム、
ホールトマト、スパイス諸々、バター。

二時間ほど煮込み、トロトロのチキンカレー完成。
旨し。




デザートはLa Maison Du Chocolatのクリスマスケーキ Special Edition。
これまたチョコの濃厚さで格を見せつけられ、旨し。

御二方、ありがとう♪
ワインも美味しかった。
また年末!

YONEdePARIS
huître! huître! huître!
 牡蛎パーティー♪

一箱4ダース、48個x2箱=96個!
一箱なんと40Euro。安い!










ローストビーフと生姜焼き、サラダパスタ。
そしてシャンパンとワイン。
おいしいおいしい夜♪

みんな逸品一品持ち寄り。

YONEdePARIS